競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

まずはテレビ中継を見てみよう③

テレビを見ていて、もうひとつ気づいたことがありませんか?

それは「芝のレース」と「芝じゃないレース」があるということ。


2019 有馬記念

上の動画は、かの有名な有馬記念(2019)

年末に中山競馬場(千葉県)の芝コースで行われます。

中央競馬の大レースは、芝コースを使用して行われるものが多く

印象としては華やかだと思います。

一方「芝じゃないレース」というと・・・


2019 フェブラリーS

ダートコースのレースです。「砂」です。「土」ではないです。

上の動画は、フェブラリーステークス(2019)、

2月末に東京競馬場(府中)で行われる大レースです。

中央競馬では、各競馬場芝コースの内側にダートコースがあります。

NARの項目で触れましたが、地方競馬はダートコースの競馬。

盛岡競馬場だけ芝コースもありますが、盛岡競馬場の場合

芝コースはダートコースの内側にあります。

ダートのレースは芝のレースと比べると、少し地味な印象があります。

そして、中央競馬には、もうひとつのレースがあります。


2019 中山グランドジャンプ

障害レースです。

テレビ中継では見なかったけど??という人もいるかと思います。

障害レースはそもそも、数が少ないんです。

1日で見ても、早い時間に行われたり、地上波テレビの時間帯には

行われなかったりします。1日1レースとか。ない時もあるし。

ただ、障害レースでも大レースはあります。

障害レースは、札幌・函館以外のJRA競馬場で行われます。

正直、平地(障害レースではない普通の)レースよりも、

数も少ないし、スターホース・スター騎手も少なく人気は低いです。

しかし!!

とってもハラハラして見ることができます。

というのも、常に「落馬」の危険があるからです。

平地のレースでも落馬はありますが、障害レースはその倍以上の

危険性があります。特に障害を飛越するときです。

落馬は騎手も馬も、大怪我に繋がる可能性もありますし

下手すれば命を落としかねません。

だから、お金を賭けていなくても、ドキドキハラハラして

観ることができます。実はすごく面白いんですよ。

(実況)「踏み切って~ジャンプ~」という瞬間は毎回息を飲みます。

中央競馬には「芝のレース」「ダートのレース」「障害のレース」

以上の3つがあると覚えておきましょう。