競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

まずはテレビ中継を見てみよう②

結局のところ「当たった、外れた」とテレビでやってるもんだから

競馬は「馬券ありきで楽しめるもの」って前提がある・・・

ような気がしませんか?

楽しみ方はそれぞれです。

馬券を買わなくても楽しいと思えれば、それはそれで

超平和だと思います。お金をかけずに楽しめるわけですから。

わたしは馬券を買わなくても楽しめる派かも

そう思った人は得です。その気持ちは大切にして下さい(迫真)。

テレビで必ずと言っていいほど出演しているのが、解説者。

元・調教師、元・騎手、スポーツ新聞記者

彼らの解説は為になります。なるべく聞いておきましょう。

ただ、彼らの「予想」はあてになりません。

というのも、どんなに凄い騎手・記者であっても、

どうでしょう、馬券が当たる確率は3割あるかないか・・・。

統計をとったわけではありませんが、7割・8割、いや5割も

当てる人はいません。まあ、見たことがないです。

また別の機会に書きますが、馬券で利益を出し続けることは

東大に入って政治家になることよりも難しいことです。

だからと言って彼らが「インチキ」「詐欺師」とは言えません。

そういうもんなんです。

個人的におススメの解説者は、細江純子さんです。

彼女は元・騎手。1996年にJRA初の女性騎手として

同期の他2名の女性騎手とともにデビューしました。

藤田菜七子騎手の大先輩ですね。

当時の女性騎手フィーバーは同期の牧原騎手が牽引していました。

見た目が断然良かったんです。一方、細江さんは・・・

「はにわ」と言われていました。

騎手としては残念ながらいまいちでしたが、引退後は解説などの

お仕事で活躍しています。

彼女は元・騎手なので馬の体を的確に評論できるし説得力があります。

競馬評論家といわれる人は、競馬を観てきただけの人が多いんです。

乗馬もしたことがない人。凄く詳しいだけの太った人とか。

たとえば野球の話でいうと、野球もやったことがないのに、

テレビで野球解説する人ってあまりいないですよね。

大体プロ野球OBがやってます。

競馬はそうでもないんです。大卒→新聞記者→解説者に、とか。

競馬において、彼女のような「元・騎手」で語る人は貴重です。

そんな彼女、下の動画でスナックのママという「別人格設定」で

ユーチューバーとしても活動中。

とにかく下ネタが大好き(素でそうみたい)。話が上手。

現役時代は、こんな人になるとは思わなかったんだけど。。。


【下ネタ】ズンコの下ネタ特集

この項目、③に続きます。