競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

まずはテレビ中継を見てみよう①

競馬を見たい方は、ネットもいいですが、まずは

地上波のテレビで「競馬中継」を見ることをお勧めします。

土曜日「ウイニング競馬」(関東)、「うまDOKI」(関西)

日曜日「みんなのKEIBA」(関東)、「競馬BEAT」(関西)

BSだと「BSイレブン競馬中継」。

テレビ神奈川千葉テレビテレビ埼玉では

BSイレブンの中継の一部を「JRA競馬中継」として放送。

BSでは有料の「グリーンチャンネル」という競馬専門のチャンネルが

ありますが、それをいきなり観る人はいないでしょう。観ないでいい。

まずは、地上波で競馬に触れる。これが第一歩。

構成はだいたい、レース中継と出演者の予想がメインです。

タレントが出てたり解説者が出てたり、似たようなもんです。

オッズとか馬の名前とか馬券の種類とか色々わからないでしょう。

いいんです。

とりあえず、眺めましょう。

ひとつ、気づく方は気づくことがあると思います。

それは、2場、ないしは3場でレースが行われていること。

JRAの競馬は基本的に、関東と関西で同時に行われます。

例えば・・・東京競馬場京都競馬場

それにもう一場を加えて行われることも多いです。

東京競馬場京都競馬場小倉競馬場・・・とか。

JRAの競馬は、毎週1場で行われているんじゃないんです。

ただ、同じ関西圏、京都競馬場阪神競馬場で同時に行うことは

ありません。「東京(府中)中山(船橋)で同時」もないです。

だいたい、各地のメインレースは15時20分~15時45分。

当然、注目度の高いメインレースに合わせて構成されています。

②に続きます。