競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

いま地方競馬で最もアツい馬とは?

残念ながら、フェブラリーSでは地方競馬の馬が大敗してしまいました。

南関東最強馬・モジアナフレイバーもやはり厳しかった・・・。

南関東最強=地方競馬最強と言っても過言ではありません。

というのは、南関東競馬地方競馬のなかで賞金が高く

集まる馬のレベルも高い。だからレースレベルも高くなる。

ゆえに、そう言えるわけです。

しかし、視点を「全地方競馬」というくくりにして

いま一番アツい馬と言ってもいいかもしれない馬は・・・

帯広ばんえい競馬の馬・ホクショウマサルと言えるでしょう。

この馬、日曜日のレースでなんと31連勝を達成しました。

以下はレース映像です。


【帯広競馬】ウィナーズカップ2020 ホクショウマサル31連勝なるか

地方競馬の連勝記録(ばんえいサラブレッド平地競走問わず)は

足利競馬(もう今はありません)で走っていたドージマファイター

という馬が、1996年2月から2000年11月にかけて

29連勝を記録。

ドージマファイターの記録は地方競馬サラブレッド平地競走のもの。

それを今年1月に30連勝で破ったのがホクショウマサルです。

ばんえい競馬は世界でここだけ。つまりは世界記録!

ばんえい競馬は非常にマニアックな競馬ですが、

この馬は地上波テレビの取材が来るなど、注目を浴びています。

いつまで連勝が伸びるのか? 負かす馬はどの馬か?

わたしもばんえい競馬に詳しくはありませんが、

土日の中央競馬が終わったあともナイターでやっているので

ネットで観戦するのも面白いですよ。土日月の開催です。