競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

新聞の見方(距離別成績)

f:id:azumajoo:20200226034317p:plain

字が潰れてて見にくいかもしれませんが・・・

距離別成績の見方です。これは簡単です。

一番右(太字)が2400(そのレースの当該距離です)。

左にいくにつれ、1500メートル以下

それ以上の距離、それ以上の距離と刻んでいきます。

5月7日生と書かれた上の馬を見てみましょうか。

2400メートルは未経験です。全て「0」ですから。

1500以下では、2勝しています。

1600~1700は4着以下が1回。

1800~2000は4着以下が1回となります。

この馬は1500以下が良さそうですね。

上から1着、2着、3着、4着以下という表記です。

最高時計はわかりやすいですね。

左側の馬は東京芝の2000メートルでは、2039で9着

ということになります。「2039」って? と思いますよね。

競馬の新聞では「2分03秒9」をこうして

表記する新聞が多いです。分と秒を抜かして読み取りましょう。

自分語りで恐縮ですが、わたしは学生時代、短距離走は速かったけど

長距離走は大の苦手でした。もう途中で歩いていましたから。

馬も、得意な距離、苦手な距離があるのです。

みんな同じような見た目をしている競走馬ですが、

得意分野は各々全然違います。

ウサインボルトに長距離走が向くか?・・というとどうでしょう。

競走馬も同じことが言えます。

向いている距離は、性格、血統、体形、内臓で変わってきますが

それで見極めるのは初心者には難しすぎます。

ある程度の適性を見抜くのが距離別成績というファクターです。

ただ、これで完璧に得意不得意な距離が見抜けるか?というと

そうとは言い切れませんが、目安になることは間違いないです。

ここにも「競馬ブック」の新聞の見方を貼っておきます。

細かいことは、他所に投げちゃう!(笑)

www.keibabook.co.jp