競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

競馬はギャンブルかスポーツか

競馬はギャンブルかスポーツか。。。

これは、人によるでしょうね。

馬券を買う人にとってはギャンブルでしょうけど

馬券を買わずに「観るだけ」の人にはスポーツ観戦と言えるでしょう。

当然、騎手は馬上で運動をするんですからアスリートです。

彼らにとって競馬はスポーツになるんだと思います。

ちなみに、馬券の売り上げ、主催元である

JRA(日本中央競馬会)の取り分は25%です。

日本にはJRAとNARの2つの競馬組織がありますが、それは後日。

たとえば、貴方が馬券を100円買ったとすると、

25円は問答無用でJRAがぶんどる仕組みになっています。

残りの75円(%)、これを馬券を買ったファンが取り合うのが、

馬券の売り上げ、配当(払戻金)の仕組みとなっています。

もうちょっと細かく言うと、馬券の種類ごとにJRAがぶんどる率は

若干違ってくるんですが、概ね25%(と75%)と覚えればいいです。

さらにもっと言えば、ぶんどった25%の中からJRAは15%を

運営費などに回します。まあ、施設の維持とか運営費とか当然お金かかるから。

じゃあ、あとの10%はどこにいくかというと・・・国庫です。

競馬は農林水産省監督のもと行われています。

要するに、JRA=日本中央競馬会(土曜日曜にテレビでやっている競馬)は

「国が胴元となって主催しているギャンブル(スポーツ)」

と考えていいでしょう。日本は建前上、法律で博打は犯罪なんですけどね(笑)。