競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

はじめまして~御挨拶~(固定記事)

東丈(あずまじょう)と申します。

競馬歴約30年のオッサンです。

akuheki.hatenablog.com

上記のブログでマニアックな競馬記事を執筆しています。

「競馬教えて」「競馬って難しそう」「競馬って楽しい?」

そんなことをプライベートでよく聞かれます。

「じゃあ、初心者に向けてちょっと別のブログ書いてみるか」

そう思ってこのブログを立ち上げました。

わたしが競馬と出会ったのは高校生のとき

周りの悪友が高校生なのに馬券を買っていたので(ダメなことです)

それがきっかけで競馬にのめりこむ運命に・・・。

当時はインターネットもなく、手探りで雑誌を買ったり

本を買ったりして知識を身に着けていったものです。

いい歳になったいま、どういうわけか新規の競馬ファン

「競馬の楽しさを伝えていきたい」

その思いが急に沸き上がり、アクションを起こしました。

とは言っても、わたしは競馬の全てを知っているわけではありません。

でも、初心者の方に教えてあげられることは多々ある、と

自負しています。もちろん教えてあげられないこともあります。

「本当に1から競馬をやってみたい」

「馬券を買ってみたいけど、どうしたらいいかわからない」

そんなアナタに向けて、こつこつ競馬の先輩として

このブログを書いていけたらな・・・と思っております。

まあ、JRA(日本中央競馬会)も初心者講座と称して

ホームページや動画でファン獲得に尽力していますが。

お上(かみ)はお役所仕事ですから、教えていいこと悪いこと

表現の不自由なんかもあるわけです。

こちらは当然「非公認」なので超フランクに行きます(笑)。

知識を増やすのは、少しずつでいいと思います。

というか、わたしも一気には書けませんし(汗)。

どうか、長いお付き合い宜しくお願い致します。

「気づいたら、わたし、けっこうな競馬通じゃん」

貴方がここを訪れているうちに、

そんな風になって頂ければいいかな・・・と思います。

本当に段階を追って、ひとつひとつ、テーマを設けて

なるべくわかりやすく書いていこうと思います。

あと、わたしはアナログ人間なので、

加工画像とか映像を使いこなせないことはご容赦下さい。

さあ、楽しい競馬の世界が待っています。

一緒に競馬を楽しんでいけたら幸いです。

【このブログの見方】

サイドバーに記事をカテゴリー分けしていますが、

目当ての「知りたいこと」に手っ取り早くたどり着きたい場合は

サイドバーのところにある「検索」にキーワードを入れると

知りたいことが書かれている記事を探しやすいかと思います。

本当に一から、競馬の「け」から書いていますので、

1番最初の【2020年2月3日】の記事から読んでいくのも

おススメです。あなたの「競馬の先輩」となれますように!