競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

日本には2つの競馬組織がある ~JRA編~

日本には2つの競馬組織があります。

「JRA」と「NAR」です。

JRAは中央競馬、NARは地方競馬と覚えて下さい。

JRAは、土曜日・日曜日のお昼~午後にテレビでやってる競馬です。

実際、競馬場では午前10時頃から午後4時半くらいまでレースやってますよ。

地上波テレビで放送されているのが・・・という意味です。

日本中が盛り上がる、日本ダービーとか有馬記念中央競馬で行われています。

最近話題の女性騎手・藤田菜七子騎手がいるのは中央競馬です。

騎手と言えば、このひと=武豊騎手も中央競馬所属です。

あと、こちらも話題のフランスの美人騎手・ミシェル騎手は

令和2年1~3月、地方競馬川崎競馬南関東競馬)に所属・留学中です。

基本的に藤田騎手や武豊騎手を見に行きたければ

中央競馬に行かないといけません。

例外で地方競馬で見られることもありますが、それはまた追って書きます。

逆に、ミシェル騎手は中央競馬では見られません。

中央競馬は、日本各地に競馬場があります。

札幌・函館・福島・新潟・東京・中山(千葉県)・中京(愛知県)・

京都・阪神兵庫県)・小倉、、、以上の競馬場で行われます。

地方競馬に比べて競馬場はデカいし、華やかで綺麗です。

中央競馬は土日に行われます。

中央競馬は昔から有名タレントさんが、CMやってますよね。

最近は、高畑充希さん、松坂桃李さん達が楽しそうにやってるCM

あれはJRAのCMです。

実際、JRAの競馬場に行くと、ああいう若い人もいっぱいいます。

ただ、汚いおじさんたち「も」いっぱいいます。