競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

JRAのホームページを見てみよう

当然、わたしが競馬を始めたころにはインターネットも

なかったし、初期のJRAのページもたいしたことなかったような。

いまは超充実していますね。とりあえず、見て下さい。

ただ、天下のJRA、これはいかがなものか・・・

いう点があります。

以下のページはJRAのHPにある競馬用語集。

www.jra.go.jp

競馬ってとにかく専門用語が多いんですよ。

専門用語が多いジャンルって、例えば「株」もそうですが、

とっつきにくい。ハードルが凄く高くなるんですよ。

競馬も専門用語を覚えていく勉強は不可避なんですが、

JRAのホームページ、これを探しにくい。

本当はもっと見付けやすい位置に置くべきだと思います。

新規ファンを増やしたい・・・はずなんだから。

柳楽優弥が「稍重」を「たこしげ?」って読むCMあったでしょ?

正しくは「ややおも」と読みます。

そういうのですよ。わかんない人はわかんないから。

当ブログのことはすっとばして競馬を勉強したい!

そういう方は、ここで用語を勉強することをお勧めします。

もう一点「いかがなものか」と思う点は、

レースをリアルタイムでは見られないということ。

きょうび、競艇とかオートレースとか、リアルタイムで

レース映像を配信しているんですよ。ファンサービスで。

地方競馬は以下リンクでレースをライブ配信しています。

keiba-lv-st.jp

JRAの競馬は、レース終了後数十分後に映像が見られます。

これは、競馬専門の有料BSチャンネル「グリーンチャンネル

との兼ね合いで、そっちで利益が取れるから無料配信化には

至っていないんだと思われますが(憶測ですが、たぶんそう)

正直、リアルタイムで映像配信がないのは時代遅れだと思ってます。

ただ、そのJRAのページで見られるレース映像、いい点も。

それは「全周パトロールVTR」と呼ばれる視点違いのレース映像が

見られます。これにより、レースで馬がどんな進路を取ったか、

どんな不利があったかなどが一目瞭然。

当然、テレビ同様の普通のレース映像も見られますが、

併せて見るとレースの見方、面白みが変わってきますよ。