競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

ゲームで競馬を学ぶ

わたしはゲームには詳しくないのですが、

競馬ゲームの金字塔といえば『ダービースタリオン』が有名。

昔はファミコンスーパーファミコンでやりこんだもんです。

実際、これがきっかけでリアルな競馬の世界に飛び込んだ関係者

も数多くいるんです。

とにかく競馬ファン拡大に一役買ったのは間違いない作品です。

それがいまは、スマホで無料でできますからね。いい時代。

dabimas.jp

自分で馬を作り(母馬と父馬を交配させて)、調教をし、

または調教師に預け、レースに出走させて、賞金を稼ぎ、

大レースを勝つことを目的としたゲーム。

立場としては、馬主・牧場主・調教師になるという。

わたしも現在2年くらい遊んでますが、飽きないですよ。

大きいレースを勝ったりしたら楽しいもんです。

しかも一切課金なしで(開発元には申し訳ないが・・・)。

で、このダビスタの優れた点は、実際の「競馬の流れ」が

遊んでいるうちに頭に入るという点。

交配→出産→育成→レース出走→引退→種牡馬または繁殖牝馬

という馬の一生に関してもですが、レーススケジュール、

あとは、レースを勝つことでクラス(馬の格)が上がること

そんなのを遊びながらなんとなく掴めるというのがいいところ。

有名な『ウイニングポスト』という別のゲームもありますが、

スマホでタダでできるという点においては『ダビスタ』を

おススメする次第です。

ただ、ダビスタは実在の馬も登場しますが、時系列がバラバラ。

昔の馬もいれば、いま活躍している馬も出てくる。

それは現実と混同しないように。

あと、レースのクラス分けの名称がひと昔前のままです。

難しい用語ですが「現在の1勝クラスが昔の500万のまま」とか

細かい相違点はあります。そのうちアップデートされるかも。

とりあえず『ダビスタ』、ゲームから入ってみるというのも

競馬の世界を知る上ではとても良い手だと思いますね。