競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

【フェブラリーS】地方競馬の馬が中央競馬に出る

今週日曜日のフェブラリーSには、地方競馬所属の馬が3頭出ます。

地方競馬の馬は中央競馬のレースに好きに出られるわけではありません。

出られるレースは限られています。それも多くあるわけでもありません。

フェブラリーS地方馬が出られるレースです。

地方所属でこのレースを勝ったのは、1999年

岩手のメイセイオペラ、ただ一頭。

というか、地方所属のままで中央競馬のGⅠレースを勝ったのは、

後にも先にも、メイセイオペラだけなんです。

奇跡的名馬です。

地方所属から中央競馬に移籍し大活躍する馬は過去にも多々いますが

「地方所属のまま」というところにファンは惹かれるのです。

というのも、地方競馬の調教施設は中央競馬と違い恵まれたもの

とは言えません。それに加えて、馬の「元値」も安い。

雑草がエリートを倒す・・・そんな絵を思い描くファンも多く

判官贔屓的に応援されることが多いのです。

今年はモジアナフレイバー(大井)、ノンコノユメ(大井)

ミューチャリー(船橋)の3頭がエントリー。

ノンコノユメは、中央競馬で活躍後に大井競馬へ移籍した馬ですが、

モジアナフレイバーとミューチャリーは南関東競馬「生え抜き」です。

なかでも注目は南関東最強と言われているモジアナフレイバーが

どの程度やれるのか?という点ですね。

過去、中央競馬の強豪といい勝負をしているので、

ひょっとするとひょっとするかもしれません。

ちなみに、モジアナフレイバーの馬主さんは、あの「カルディ」を

経営している方です。コーヒーや輸入食品のお店、知ってます?

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

わたしはここでグァバジュースをよく買います(知らんがな)。

ということで、フェブラリーSは「地方馬」3頭にも注目してください。