競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

【レースの格について】GIレースとはなにか・・・

今週の日曜日、23日に「フェブラリーステークス」が行われます。

今年初の「GⅠ(ジーワン)レース」です。

せっかくなので、今週は「フェブラリーS」を軸に書きましょう。

「S」はステークスの略です。レース名でいっぱい使われます。

中央競馬のGⅠレースは全部で26レースあります。

障害レースの「J・GⅠ」も含みます。

GⅠレースとは、一番格式が高いレースということです。

一番のわりに26個もあるじゃねーか!って?

まあ、そうなんですが。。。

関係者は気持ちだけでも各々のGⅠレースでの勝利を目指すのです。

賞金も高いです。フェブラリーSは1着賞金1億円です。

フェブラリーSは、東京競馬場で行われるダート(砂)のレース。

中央競馬で行われるダートのGⅠレースはフェブラリーSと、

12月に中京競馬場で行われるチャンピオンズカップの2つです。

さて、レースの格の説明をすると、

まず、GⅠレースに出られるのは強い馬たちです。

一勝もしていないような馬は出られません。

いくつか勝ち上がってきた馬、簡単に言えば「一軍の馬」たちが、

「オープン」という最上位の格付けに分類されます。

そのオープンの馬たちで行われるレースにも格があるのです。

一番上は「GⅠ」その次は「GⅡ」その次は「GⅢ」です。

「G=グレード」の付くのはこの3つ。「重賞」とも言われます。

その下に、オープン馬が走る競走で「リステッドレース」(Lの表記付き)

それと「ただのオープン競走」があります。

「ただのオープン競走」が一番ランクが低いオープン競走となります。

イメージで言うと、GⅠレースに出るのは「サッカーの日本代表」

になるみたいなもんでしょうか。

とにかく、GⅠレースはお祭りです。

スポーツ新聞もGⅠレースの週はウィークデーから競馬が1面になります。

競馬場の来場者も凄いことになるんですよ。

日曜日、是非、注目してください!