競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

新聞の何を見ればいいの? ~コメント編~

初心者が予想印以外にすぐに新聞から読み取れるもの、それは「コメント」。

コメントというのは、厩舎関係者=調教師・厩務員・調教助手の

コメントを指します。コメントは、どの新聞にも載っています。

専門用語にひっかかったら、その都度ググれば問題ないと思います。

一番身近でその馬を見てる人たちですから、アテにして読みましょう。

いや、「ある程度」アテにしましょう。

というのも、弱気なコメント、強気なコメント載っていますが、

取材する記者との関係性、コメントする人の性格、様々な思惑により

コメントのニュアンスと結果の相違が見られることが少なくないのです。

結果1着で「え~!? 調子悪いって書いてあるじゃん・・・」

結果大敗で「え~!? 生涯一の絶好調って書いてたのに・・・」

こんな具合です。

競馬上級者のなかには「コメントを一切見ない」という方もいます。

が、初心者は勉強のためにも積極的に読んだほうがいいと思います。

我々ただのファンはそこでしか陣営の声を聞くことができませんし。

ある程度、アテにするしかないんです。

前走の敗因、今回の作戦、そんなのもわかります。

さらに読み込むことで、その馬の弱点や個性が見えてきます。

例えば「砂を被ると嫌がる」「暑さに弱い」「我がまま」など。

わたしはそれを細かく見て、別ブログで予想をしています。

akuheki.hatenablog.com

コメントを読むことにより、どういう性格でどんな条件なら走るのか

あるいは走らないか、そんなのも見えてきます。

なにより、一頭一頭の特徴が見えてくることにより、

好きな馬、気になる馬が出てくると思いますよ。

「体重がなかなか絞れない」って、わたしと一緒じゃん!とか。