競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

新聞の何を見ればいいの? ~予想印編~

初心者の方が競馬新聞・スポーツ新聞、どちらを手にしたとしても

まず見るべきは、予想印でしょう。

いろんな細かいことは段々覚えるとして、まず印の意味を覚える。

そこからです。印さえ見られれば、だいぶ楽しめます。

馬の名前の下にずらっと並んでいるのが予想印です。

予想印とは記者・評論家の予想=評価です。

印が並んだ欄の脇(だいたい右端)に名前が書いてあるでしょう。

北・虎石とか本紙・館林とか。

その人たちが各馬に下した評価なんです。

その印の意味は・・・

◎本命・・・勝つと思うよ。1番評価してるよ。

〇対抗・・・2番手評価。◎の相手だね。

▲単穴・・・3番手評価。十分チャンスあるよ。

△連下・・・来るかもしれないね。まあまあチャンスあるよ。

無印・・・来ないと思うよ。ダメでしょう。

こんな感じです。この4つは基本です。

新聞によって「★」や「注」もあるんですが、★が△より上か

下かなどは、それぞれの新聞で評価順を確認して下さい。

印の欄に◎がずらっと並んでいたら大本命です。

1番人気の馬はそうなります。

対して、△がひとつ、とか、全く印が付いていないのは

人気薄の馬です。評価されていない「穴馬」となります。

他の人が誰も印を付けていないのに、一人だけ◎を付けている

そんなケースもあります。「孤独の◎」とか言われます。

こういうので当てると格好いいんですよ。

まあ、その馬が来るか来ないかは、その時々ですけどね。

印を付ける人にも「癖」や「キャラ」があります。

本命党の人や本誌予想(偉い立場)の人は、だいたい1番人気

2番人気、いかにも来そうな馬に◎を付けます。

穴記者キャラで売っている人は、いつも人気薄に◎を付けます。

あ、もうひとつ覚えて欲しい印があります。

◎の中が●になっている「中黒の二重丸」です。

これは「超自信の本命です。絶対勝ちます」という印になります。

これを付けるのは勇気が要ります。なぜか?

来なかったら、読者に申し訳が立たないし格好悪いからです。

だから、実はあまり見ることはないですが、その結果にも

注目をしてみると面白いでしょう。

とにかく、いっぱい印が付いている馬は「強そうだな~」とか

「来るかもしれないな~」、印がない馬は「ダメそうだな~」

って感じで見てみるといいでしょう。