競馬界非公認★競馬初心者入門 ~今日からあなたも競馬ファン~

競馬って難しい、どう楽しめばいいの? 奥が深すぎる競馬の世界をなるべく簡単にわかりやすく、競馬の先輩(筆者)が初心者の貴方に教えていきます

地方競馬に行くなら競馬新聞を買おう!

もしも、地方競馬に行くなら競馬新聞を買いましょう。

というのも、地方競馬に関してはスポーツ新聞では情報量が

圧倒的に少ないし満足感は得られません。

正直、スポーツ新聞片手に地方競馬は楽しめないかと。

あともうひとつ理由があります。

地方競馬の新聞は各地そこでしか事業を展開していない

新聞社が多いのです。超零細企業です。頑張ってます。

※まあ、とは言ってもネット展開もしてるんですが。

たとえば、東海地区の笠松競馬・名古屋競馬に関しては

競馬エース」「東海競馬」という2つの新聞が売ってますが

この新聞の中央競馬版はありません。

南関東4競馬場に関しては、中央競馬版と併売している新聞社が

ありますが、そんななか「ケイシュウニュース」は南関東競馬専門。

かつて「ケイシュウニュース」は中央競馬版も売っていました。

が、事業縮小という形でいまは南関東競馬版しか刷っていません。

というように、やはり競馬新聞社の現状、厳しいんです。

だから、地方競馬に行った際は是非、その場で売っている

そこだけで商売している競馬新聞を買ってあげて下さい。

当然、スポーツ新聞の何倍も情報量が掲載されています。

500円払っても満足感はありますし、逆に買わないと楽しめない。

佐賀競馬の「競馬日本一」を失礼ながら例に出しますが

佐賀競馬日本一

見て下さい!このホームページ、いかにもお金なさそうでしょ?

地方競馬の新聞社はどこもこんな感じです。

あなたが地方競馬にふらっと行った際は、お布施の気分で

人助けと思って、その地の競馬新聞を買いましょう。

買えるのは、その周辺のコンビニで買えるのかな?

ちょっと「絶対買える」と言い切れませんが、

競馬場に行けば必ず売っていますからね。

旅のついでに行ったりしたら、これも思い出の品になるんですよ。